Webライター

Webライターで月収10万円稼げるようになるまでの道のり

Webライター

こんにちは、Webライターのちゅんです♪

Twitterのフォロワーさんから「ちゅんさんはどうやって収入を上げていったんですか?」というご質問をいただきました!

今、思うように案件が取れていないと、「この先収入は上がっていくのかな…?」と不安になりますよね。

文字単価を上げるノウハウは色々な方が発信されているので、今回は私が専業主婦から月収10万円稼げるようになるまでの道のりについてリアルに綴っていきます。

(ちょっと記憶があやふやな所もありますがご了承ください)

ちゅん
ちゅん

「これからどうやって収入を上げていったらいいのー!!」と悩まれている方のお力になれれば幸いです!

スポンサーリンク

【1記事50円】初心者ライター期

4年ほど専業主婦をしていた私。

当時0歳児と2歳児を自宅で見ていたので、自宅にいながらできる仕事を探していました。

Webライターの仕事を知ったのは、クラウドワークスに登録してから。

私が選んだ初仕事は、1記事50円で20記事書く代わりに、Webライターのノウハウを教えてもらえるという案件でした。

ちゅん
ちゅん

SNSで「こんな案件はやめとけ!」とささやかれている仕事です(笑)

この案件は、私が書いた記事をディレクターが動画で添削してくれるというもの。

Webライティングの基礎からWordPressの使い方画像選定まで、マニュアルやフィードバック(FB)で丁寧に教えてもらえたので、私はライティングスクール感覚で取り組んでいました。

執筆時間は、子ども達が寝ている早朝3時~6時の間のみだったので、1カ月5記事ペースで4カ月かかって20記事の納品を終えました。

仕事の取り方クラウドワークス
文字単価1記事50円
執筆時間平日3時間
(朝活3:00~6:00)
持っていたスキルタイピングのみ
執筆ジャンル育児・家事

【文字単価1.0円】スキルアップ期

1記事50円の案件のうち、20記事中5記事がGoogle検索1位を獲得したので、それをポートフォリオとしてまとめ、クラウドワークスで再び案件探し開始。

文字単価1.0円で投資ジャンルと介護ジャンルの案件をGETしました。

1.0円の案件となると、リサーチや構成づくりだけでなく、キーワード選定・WordPress入稿・SEO対策も求められるように。

投資記事では、かなり高度なレベルのSEO対策を求められたので(記事にキーワード入れるだけでなく内部対策にいたるまで)、この案件でかなりスキルアップできた気がします。

ちゅん
ちゅん

キーワード選定やらHTMLタグやら、難しすぎて初回2記事は泣きながら納品した記憶…。クラウドワークスにある1.0円案件の中ではハズレ案件だったかもしれない(笑)

新規案件にも慣れ、Webライターを始めて半年になるころに月収5万円を達成しました♪

この頃からInstagramで自分の経験について発信をスタート

同時にWordPressでブログ運営(幼児教育ジャンル)も始め、さらなる単価アップを目指しました。

仕事の取り方クラウドワークス
文字単価1.0円
執筆時間平日3時間
(朝活3:00~6:00)
持っていたスキル構成・WordPress
執筆ジャンル投資・介護

【文字単価2.0円】ライター向いてないかも?期

Instagramで発信を始めて4カ月を過ぎた頃、DMで大手メディアからお誘いをいただきました。

上の子が幼稚園に入園したため、下の子のお昼寝タイムを執筆時間に充てられるようになったので、お引き受けして文字単価が2.0円に。

初めての直接契約&大手メディアでの執筆に心が躍りました♪

ところが、クライアントからマニュアルをいただいてビックリ!

ちゅん
ちゅん

「なにこの分厚さ…?」と、ドン引きするぐらいのレギュレーションの量でした。

依頼内容はゴシップ系のエンタメ記事。

必死にレギュレーションのとおり完成させて納品したところ、「他メディアの記事と類似しています」とのFBが返ってきました。

当時の私は、「他の記事のコピペはしてないし、コピペチェックツールも使ったのになんで??」と、クエスチョンしか浮かばず…。

ちゅん
ちゅん

今なら、類似記事の構成についてリサーチ不足だったと気づけると思うのですが、この時は「コピペしなきゃいいでしょ」ぐらいの感覚で記事を書いていたのです。

結局、最初の契約数である4記事を納品し終えたところで、追加依頼が来ることはありませんでした。

自分の実力不足を実感し、「私、Webライター向いてない…?」と落ち込む結果に。

仕事の取り方Instagram経由
文字単価2.0円
執筆時間平日4時間
(朝活3:00~6:00+1歳の娘の昼寝タイム)
持っていたスキル構成・WordPress・SEO・ブログ運営
執筆ジャンル投資・介護・エンタメ

【文字単価最大5.0円】チャレンジ期・月収10万円達成!

Webライターを始めて1年が経った頃、運営しているブログが少しずつ成長し、収益が生まれるようになりました。

文字単価3.0円に挑戦しようと、クラウドワークス以外のクラウドソーシングサイトも利用しながら案件探し。

幅広いライフスタイルジャンルを扱うメディアで採用していただきました。

ちゅん
ちゅん

テストライティングありの案件だったのですが、応募時にブログのURLを送ったところ「WordPressをこれだけ使えるなら、ぜひうちで書いてください!」と驚くことにテストライティングをスキップしてもらえたんです^^

同時期に、Instagram経由で取材のお仕事のご依頼が!

正直、先輩ライターさんのSNSを見ていて、取材ライターにめちゃくちゃ憧れていたので、即お引き受けしました。

取材案件を受注するようになったことで、最大文字単価は5.0円に跳ね上がり、月収10万円を突破!

またSEOの知識をさらに深めたいと思い、SEO検定1級を取得しました。

ちゅん
ちゅん

一度に高単価案件が増えたので、2.0円以下で継続していた案件とはお別れすることになりました。

仕事の取り方Instagram経由
文字単価2.5円~5.0円
執筆時間平日4時間
(朝活3:00~6:00+1歳の娘の昼寝タイム)
持っていたスキル構成・WordPress・SEO・ブログ運営
執筆ジャンルライフスタイル全般・転職・投資・グルメ

【その後…】月収20万円越え達成!しかしセルフブラックに

その後、下の子が入園したことで、昼間も存分に執筆できるようになりました。

自分がどれくらい書けるのか、限界を知りたくなった私は、スケジュールに入るだけ仕事を詰め込みました。

Webライティングと取材だけでなく、SNS運用代行の仕事の受注やLPライティングもスタート。

ちゅん
ちゅん

実は忙しすぎて、この辺りの記憶がものすごくあやふやなのです…。

執筆スピードの遅い私は、平日休日問わず寝る間も惜しんで執筆。

Webライターを始めて2年が経った頃、月収は20万円を超えました。

その一方で、常に睡眠不足、家族にイライラをぶつけてしまう、クライアントから連絡が来ると吐き気がするなど、生活に支障が出始めました。

ちゅん
ちゅん

制限なくいつまでも働いてしまい、フリーランスなのにブラック企業状態に。

毎日納期に追われ、機械のように書いていたので、仕事がちっとも楽しくありませんでした。(記事のクオリティも下がりまくりでした。)

また取材を経験してみて、私には合わないと感じていました。

取材の仕事では、クライアントだけでなく取材対象となるメインクライアントや広報担当など、さまざまな人とつながりを持つため、対人スキルが求められます。

元々人付き合いが苦手で、子どもと一緒にいる時間を確保したくてWebライターを始めたのに、なんで私、取材をやってるんだろう?」と、自分の間違いに気づきました(気づくの遅くない?)。

最終的にはメンタルがやられてしまい、取材案件はきっぱりお断りして、好きな仕事だけを続けていくことにしました。

ちゅん
ちゅん

あと取材に関してもう一つ言わせてもらうと、取材時間が読めないことも多く、執筆にもかなり時間がかかるので、割に合わないな~と感じました。
人付き合いが好きな人は、色んな人のお話が聞けて勉強になるので、楽しいと思いますよ。

仕事の取り方クライアント経由
文字単価2.5円~5.0円
執筆時間毎日10時間ぐらい?
持っていたスキル構成・WordPress・SEO・ブログ運営・取材
執筆ジャンル何書いてたか忘れるぐらい色々書いてた

のんびり働くWebライターとして新たなスタート

現在、私は子どもとの時間を確保しながら、好きな仕事だけをして収入を得ています。

新たなスタートとして、Twitterや本ブログの運営も開始

また先日、姉がお店を開業することになったのをきっかけに、お店のサイト設計から集客までの流れづくりに挑戦することになりました。

その影響で「集客が苦手な企業さんに代わってサイト設計から運営、集客までやりたい」という目標ができ、Webマーケティングについても勉強中です。

ちゅん
ちゅん

新しいこと始めるのは楽しい♪

収入を上げるには何が必要か…

この記事のまとめ代わりに、収入を上げるために何をすればいいか…を考えてみました。

収入を上げるために必要なこと
  • すぐに結果が出なくても継続する
  • なんでも挑戦する
  • スキルアップする(構成・WordPress・SEOくらいできたらOK)
  • クライアントの信用を得る(納期厳守・即レス対応)
  • 人脈をつくる(SNSで他の人と絡む、身近な人に名刺を配る)
  • 自分の経験をSNSで発信する
  • 自分を過小評価しすぎない

「こんなに頑張ってるのに、どうして収入が上がらないの?」って人は、上記のことを1つずつクリアしてみてはいかがでしょうか。

あなたの頑張りを発見してくれる人は必ずいます。

もし、相談できる相手がいないなら、ちゅんのTwitterもしくはココナラで気軽に相談してくださいね♪(そして、さりげなく添削サービスの宣伝をしながら去る…)

「育児と仕事を両立したい」
「自分のペースでライティングを学びたい」
「在宅ワークで月5万円稼ぎたい」

いつでもプロに相談できる環境で
のんびりWebライターを目指しませんか?

\受講生募集中/

ちゅんをフォローする
スポンサーリンク
のんびり働くWebライターちゅんの小屋
タイトルとURLをコピーしました